塩糀のシフォン

先日ご紹介いたしました川口糀店さんの塩糀。月並みな料理も面白みが無いので、知り合いの京都のカフェに何か面白い塩糀の調理をしてみてよ、と頂いた塩糀を転送していました。

店主のお盆帰省の際に塩糀入シフォンケーキをお土産と頂きました。
米粉入りシフォンケーキで、小豆、ドライフルーツ、ナッツなどが入った5種のシフォンケーキです。
※画像が4つなのは1つは盛り付け済なためです・・・


※お皿に盛っているのは小豆入り。加糖のヨーグルトとレーズンのワイン漬けを添えています。

米粉も入っているためかみっしりもっちりのふんわり。塩糀の薄い塩味と滋味が味わいを太くしています。

今回調理をお願いしたのは京都は三条通り沿いにある、喫茶悠美さん。

週代わりのお粥ランチが評判の町屋改装カフェです。
すべて手作りでヘルシーな惣菜を用いたランチなので、お昼はOLや小さなお子様連れでにぎわっています。

シフォンケーキはお店ではこんな感じで出てきます。悠美では日替わりでシフォンケーキを何種か出しております。もともと自家製の塩麹を使ったシフォンを出していたとの事。タイミングによっては塩麹シフォンが無い場合がありますので、あらかじめご了承くださいませ。

■喫茶 悠美

住所 京都市中京区三条通大宮西入上瓦町66-3 →GoogleMap
電話番号 075-432-7430
営業時間 11:00~19:00 毎週水曜日定休日

■検索タグ
塩糀,しおこうじ,塩 こうじ,麹, シフォン,喫茶,食事,ケーキ,お粥ランチ,悠美

プラパックのウェブ通販サイトへ

メールでのお問合せはこちらから

容器選択のお手伝いをします。

ファクシミリでのお問合せフォームのダウンロードはこちら

adobe acrobat reader のダウンロードはこちらから